人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 鈴鹿の上高地 △

【 日 付 】 2017年10月01日(日)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 鈴鹿山系 神崎川源流域:通称(鈴鹿の上高地)
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:えーやん、びわじぃ、さかいの、ふみちゃん、ごえもん、いのっち、ぶっち、きみ   計9名
【 天 候 】 晴後曇り
【 ル ー ト 】 朝明大駐車場…559m分岐...中峠...大瀞...オゾ谷出合...クラシ谷出合...鈴鹿の上高地...根の平峠...ブナ清水...朝明大駐車場
【 行 程 】 歩行距離:12.8km 高低差:560m 歩行時間:6時間45分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の山旅は鈴鹿の上高地と言われる神崎川源流域にブナ林が広がる何とも癒やされる場所へ。ハイキングを決め込み朝明渓谷の大駐車場より鈴鹿縦走路を乗り越えてやってきた神崎川岸へと辿り着く。そこには美しい清流の愛知川渓谷(神崎川)が待っている。何度か徒渉を繰り返し遡上するとブナ林が広がる大地へと辿り着く。ここが噂の上高地か...?! 周囲には明神池や大正池を模した小さな池もあるようだ。因みに梓川を見立てた神崎川の清流が癒やしてくれている。ここで大風呂敷を広げオフ会ならぬいつものランチタイムを時間を掛けて楽しんだのでしたp(^_^)q
それなこんなの山レポです(^^♪
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19055510.jpg
鈴鹿の上高地シンボルの桂の大木




今回歩いたルート。やはり最後の下りはバリエーションルートとなった...(;^_^A
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19083070.jpg

晴天の下、朝明大駐車場を後に林道を歩いて登山口へ向かう
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19092057.jpg

これより中峠に向け左折する
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19103065.jpg

中峠へ向け河原で元気に記念ショット(^_-)-☆
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19105837.jpg

中峠への道中にある曙滝
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19183382.jpg

曙滝の滝壺
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19191419.jpg

滝壺でミストシャワーを浴びる
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19194369.jpg

鈴鹿山脈の縦走路の中峠
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19201893.jpg

歩くこと1時間強で中峠へ登ってきたメンバー
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19212501.jpg

暫く休憩した後に下水晶谷へ向け下る
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19220392.jpg

大瀞橋付近の標識のある場所へとやってきた
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19224675.jpg

標識より少し進むと壊れた大瀞橋が現れた。肝試しで渡ることを勧めるも即却下((+_+))
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19240100.jpg

愛知川渓谷こと神崎川畔におりたつ
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19252438.jpg

川を渡るじいさん??
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19262695.jpg

大瀞の直ぐ下流を軽~く渡渉するえーやん
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19270469.jpg

大瀞の風景。以前はもっと水深があったようだが今は全体的に浅い瀞場となっていた
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19275618.jpg

上水晶谷へ向けて歩く
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19292800.jpg

上高地の辺りで渡渉する一行
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19295869.jpg

この桂の大木が鈴鹿の上高地の中心らしい
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19304541.jpg

鈴鹿の上高地
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19314933.jpg

山行隊オフ会の始まりです(#^.^#)
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19323266.jpg

楽しく笑談しながらオフ会は続く。するとやぶこぎのメンバーの方がびわじぃを発見。暫くの会話の後に別れを告げ去って行かれた...顔の広い?びわじぃにはビックラポン\(◎o◎)/!
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19332063.jpg

楽しいランチを終えてゆっくるのんびりタケ谷より登ってきた
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19343256.jpg

余裕の表情を見せる根の平峠までやってきた面々
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19375024.jpg

ここよりブナ清水へと向かう
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19390081.jpg

分岐より歩くこと30分。岩間より清水が湧き出るブナ清水に到着(*^^)v
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19395342.jpg

ブナ清水より歩くこと5分。この看板から登山道を離れ尾根を下る。やっぱり普通の登山道を下らないのねぇ~('◇')ゞ
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19410131.jpg


急な痩せ尾根を下る
△ 鈴鹿の上高地 △_f0348933_19422816.jpg

今回も無事に下山した一行。下山後には麓の温泉の三休の湯でゆったりのんびり。
その後は四日市IC付近のとんかつを頂いた!(^^)!
今回も楽しい山行をありがとう(人''▽`)☆
それではまた(@^^)/~~~

by yamaikitai | 2017-10-07 19:46 | 登山

by yamaikitai