人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △

【 日 付 】 2016年05月21日(土)  日帰り
【 山 域 】 鈴鹿山系 竜ヶ岳(標高1099m)
【 メンバー】 個人山行
【 天 候 】 晴れ
【 ル ー ト 】 石榑峠-重ね岩-竜ヶ岳(標高1099m)(ブランチ)-重ね岩-石榑峠
【 行 程 】 水平移動距離:3.9km 高低差:410m 歩行時間:3時間20分(休憩&ブランチ含む)
【コ メ ン ト】 今回は最短ルートの表道を使い石榑峠から登り、所要時間は片道1時間少々の楽ちん登山を決行!白い羊(シロヤシオ・ゴヨウツツジ)に逢いに行きました♫山頂には大勢の登山者が羊目当てに登っています。天気も上々で最高の登山日和。
それではそんな山レポです(^^♪
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19000838.jpg
竜ヶ岳よりシロヤシオの群落を俯瞰。白い羊に見えるかなぁ~??!




△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19024213.jpg
旧街道のワインディングロードをバイクで走りここ石榑峠登山口より登ります♫ 車も沢山駐車していてかなり下まで駐車の列が出来ていた。
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19053148.jpg
歩くこと20分。開けたザレ場から見上げる竜ヶ岳山頂方面の眺望。笹の稜線のスカイラインを目指し張り切って登りましょう(^_^)/
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19073501.jpg
登山道脇にはシロヤシオがあちらこちらに咲いている
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19083886.jpg
シロヤシオです
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19085962.jpg
空を見上げるとシロヤシオ
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19101781.jpg
約1時間で笹の稜線上に登ってきた。笹原より竜ヶ岳山頂を望む(^_^)
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19121955.jpg
ひろ~い竜ヶ岳山頂(標高1099m)に到着(^_^)v
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19134855.jpg
竜ヶ岳よりしろ~い羊達を眺める。奥に見えるは藤原岳(o^^o)
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19162349.jpg
シロヤシオの群落をアップにしてみる。ほぼ満開状態とのことだが、期待してた羊の白さには物足りないような...??!
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19211795.jpg
天気も良くポカポカした山頂でブランチとあわわを頂きながらまったりした。それから多くの登山者で賑わう山頂を後に笹の稜線を戻るのであった♫
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19255934.jpg
笹原とシロヤシオと快晴の空の中を歩く
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19272637.jpg
重ね岩まで戻ってきた~
△ 白い羊(シロヤシオ)に出会う竜ヶ岳 △_f0348933_19283264.jpg
重ね岩より登山口の石榑峠を俯瞰。峠からは南へ鈴鹿山系の稜線が続く
この時期にしか見ることが出来ない白いひつじの景色を楽しんだ。
「もぉ~勝手に行くなよなぁ~」って言われそうな...??!
そーなんです。たまにはいいんです。あしからず!
それでは(^_^)/~


by yamaikitai | 2016-05-21 19:36 | 登山

by yamaikitai