人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △

今回、登山部が挑戦したのはにゃにゃにゃんと南八ヶ岳♪
9月23日~24日、1泊2日の山行でした♪
参加者はBっち、Hまじゅん、Kみさん、Hりちゃん、Kめの計5名。
初参加のHりちゃんは登山のエキスパート。つい先日、東南アジアのキナバル山へ登頂した強者です。凄い...。
そんなこんなで久々に賑やかな山行と相成りました。
因みに今回登頂した山は編笠山と権現岳。
編笠山(あみがさやま)は、八ヶ岳連峰の最南端に位置する標高2,524mの山。1964年(昭和39年)6月1日に八ヶ岳中信高原国定公園に指定され、山梨百名山に選定されているそうです。
権現岳は東峰(2,715m)と西峰(2,700m)から成る双耳峰(そうじほう)で、西側の峰はギボシと呼ばれ、ギボシの名の由来は、山体が擬宝珠に似ていることによるものである。狭義では、ギボシと区別して、東峰のみを権現岳と呼ぶこともある。 北側の赤岳との間は、キレットとなっていて一気に落ち込んでいる。 権現岳から南の八ヶ岳連峰には、自身より高い山はないため、山頂からは南アルプスを見渡すことができる。(Wikipediaより引用)
そんな山なんですね~♪
それでは何はともあれ御覧あれ♪

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_15474853.jpg
観音平登山口。眠い目を擦りながらいざ、登山開始!右におわすは初参加にしてハイテンションのHりちゃん!今回、目出度く登山部の部長に就任して張り切るのでありました...?!!!

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_15534461.jpg
木の根が張り出した登山道。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_15574221.jpg
休憩しながら笑談する一行。何か楽しいそうですね...。 

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_160359.jpg
岩を巻くようにして木の根が力強く大地に張っています。生命力の強さには超感激です!

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_162950.jpg
梯子を登るHまじゅん。後に一行が続きます。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_163159.jpg
本日宿泊の青年小屋の案内板。これを見て元気を貰って一気に山頂へ向かうのでした!早くビールが呑みたい~~~で~すっ!!!

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_1652970.jpg
登山開始から約3時間。ようやく編笠山へ登頂!メチャメチャ嬉しいです~♪のワンショット♪

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_16113586.jpg
本日の宿泊地、青年小屋と奥のテント場が見えました~♪ がんばっ(>▽<)b

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_16133183.jpg
青年小屋までもう少し!大きな岩をピョンピョン跳んで下りるのでありましたっ♪

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_16233556.jpg
やったぜぃ~!やっと辿り着きました~!会いたかったよ~♪ ほんまに遠い飲み屋ですなぁ~♪ 今日は呑むぞ~♪

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_1634251.jpg
テント場に張られた今宵の宿のシャングリラ5。気持ちの良いテント場ですね♪ 後ろに見えるは編笠山。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_16431575.jpg
標高2400mの早朝。澄み切った天空には三日月と星がメチャメチャ綺麗で...そんな非日常を楽しみました。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_16392791.jpg
早朝、凍てつくテント。お~寒っ!テントの中では凍死寸前?のHじゅん&Kめ。ホンに寒かったね~♪ これからは寒さ対策をしっかりしなくては...(ノ◇≦。)

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_1731936.jpg
朝焼けに浮かぶ富士山。一行も全員うっとりする瞬間でした...v(。・・。)

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_1754847.jpg
山行2日目。青年小屋をベースに権現岳への往復に出かけます。途中の展望台にて記念撮影。後方には阿弥陀岳。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_1734896.jpg
展望台より北アルプスの眺望を堪能する一行。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17354826.jpg
エボシの岸壁から覗く穂高連峰。登ってみたい槍ヶ岳も見えました~(⌒-⌒)

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17381590.jpg
登山道から望む富士山。素晴らしい景色につい足が止まります...♪

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17401310.jpg
エボシへ鎖場を登る一行。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17421623.jpg
エボシから権現岳へのルート。右上には権現小屋も見えますね~♪ 

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17495987.jpg
八ヶ岳連峰最高峰の赤岳。その左は阿弥陀岳。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17523025.jpg
権現岳山頂。左奥には富士山の勇姿も...。

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17534284.jpg
権現岳頂上で記念撮影♪ 全員御満悦の御様子♪ ここからの景色は素晴らしいの一言♪ 写真でお伝えできないのが残念(-。-;)

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17554299.jpg
皆の制止を振り切り権現岳山頂で怖々万歳するKみさん。危ないから早く下りなさい( ̄_ ̄ i)

△ 南八ヶ岳(編笠山・権現岳)テント泊登山 △_a0111064_17582969.jpg
権現岳より北八ヶ岳方面の眺望。

そんなこんなの山行でした♪
これからはバドミントンに専念したいと思います。はいっ!!!
往復の運転をしてくれたBっち。ありがとうございました!
色々な話を聞かせてくれたHちゃん。これからも登山部長として頑張って下さい♪
期待していますね♪
それではまた(⌒ー⌒)ノ~~~

by yamaikitai | 2011-09-25 11:46 | 登山

by yamaikitai