人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△~ 石垣島トリップ ~△

そろそろ冬の季節風も吹き出し寒くなる季節。11月28日~30日で個人山行?に行ってきました♬
「たまには海にも行きたいし~」との事で今回の山旅(海旅)は日本の南端にある石垣島。
始めて行った石垣島の観光地は石垣島随一の景勝地川平湾、於茂登岳の裾野に広がる天然記念物の米原ヤシ林、遠浅の市指定の海水浴場の底地ビーチなどなど
そんな様子を御覧あれ~
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_13381461.jpg
石垣島と言えば川平湾。日本百景にも選ばれているその美しさをご堪能ください。



△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7232248.jpg
関西空港より2時間30分。到着した石垣空港。空港に着くや暑いのなんのって。やっぱり日本は広いな~ 誰や?ダウンを持ってけ~って言ったのは...?! そんなんいりませんし~ 短パン、TシャツでOKなのだ~
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7295949.jpg
石垣に来れば名物八重山そばですね~ との話?なので早速、御賞味。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7312139.jpg
やっぱり南国。ハイビスカスがあちらこちらに咲いてます。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_732885.jpg
レンタカーを走らせ最初に向かった石垣市街地の北側にあるバンナ岳。やっぱり山かいなぁ~??? ここは山全体が森林公園になっていてエメラルド展望台からは360度のパノラマが待ってますぞ~♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7375840.jpg
エメラルド展望台から見る竹富島。石垣島より船で15分ほどで行けるそうです。次回は是非、行ってみたいです♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7401142.jpg
石垣島の東側、国道390号沿いにある玉取崎展望台。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7415877.jpg
ここは平久保半島と石垣島らしい海が見渡せる景勝地です。外海と内海のコントラストが石垣島で1番きれいに見える所らしいです。展望台の道にはハイビスカスがたくさん咲いてますよ。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_742117.jpg
続いてやって来た石垣島最北端(平久保崎灯台)。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7443015.jpg
最北端の様子
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7451586.jpg
最北端から見る海岸線
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7454427.jpg
初日、お世話なったペンションシーシャイン。食事や景色は最高でした。屋上からもマーベーが望めます。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1337493.jpg
中でも沖縄のマッターホルン?とでも言いましょうか?天に向かってそそり立つ伝説の残る山で山頂からは360度パノラマが望める野底岳マーペーは最高なのだぁ~!!
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_864925.jpg
ペンション裏の海岸にて麦わら帽子をかぶりご満悦のきみさま。ここはベトナムではございませんよ。念のため(⌒^⌒)b うん
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7505056.jpg
2日目。朝から林道を走り登山口の駐車地から見るマーペー(右)。やっぱり山はええなぁ~ 観光客もいいひんしぃ~ 落ち着くなぁ~
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7565519.jpg
標高282mの山頂でご満悦のきみ。地元では野底マーペーと呼んでいるとても変わった形の山です。登山口は2つあり、山岳会の方の案内板があるので、道は迷うことはありません。今回は野底林道の途中から登るコースを選択。ここからだと15分程で山頂に着きます。頂上付近はイタジイ中心の原生林が広がる美しい森です。山頂は断崖絶壁になっていて眺めは最高ですよ~♪
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_7531862.jpg
林道より登り始めて15分。マーペー山頂から見る下界の絶景。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_755773.jpg
マーペーから見る北方面の眺望。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_803599.jpg
南方面の眺望。雲が多くてはっきり見えませんが石垣島は山が多いんですね~ 次回は沖縄最高峰の於茂登岳も登りましょう!!
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_13395742.jpg
山から下りて次に向かったのが米原のヤエヤマヤシ群落。他の観光地とは一味違い、鬱蒼としたジャングルのような林を進む。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_134398.jpg
イチジクの仲間のギランイヌビワも自生しています。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_13432374.jpg
ヤエヤマヤシ群落が高々とそびえ立ってます。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1347378.jpg
ねこ(⌒-⌒)
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_14404829.jpg
石垣島で1番人気の海水浴場、米原海岸。人気の秘密は浜から十数mのところでサンゴ礁や熱帯魚が見られるとのことで、少しシュノーケルになれた人はリーフまで行けば、テーブルサンゴの群落や何十種類もの魚が観察できるそうです。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1443283.jpg
海岸沿いには沢山の珊瑚のかけらが取り放題ですわぁ~(^○^)
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1348776.jpg
遠浅で有名な底地ビーチ
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_13573894.jpg
米子焼
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_13582977.jpg
石垣島随一の景勝地。何はともあれここだけは見逃せないポイントですね~ 船底がガラス張りのグラスボートが何隻もお出迎え。色鮮やかな熱帯魚と珊瑚礁を観察することが出来ますよ♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1359980.jpg
ハイビスカスの咲く小径を川平湾へと歩きます
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1401019.jpg
石垣島で1番の景勝地といえばここ川平湾。日本百景にも選ばれています。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_144278.jpg
このあたりは海の流れが速いため遊泳禁止区域だそうですね。なんといっても美しい海。癒やされるなぁ~ 
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1454286.jpg
湾内には小さな島が点在し、季節、天候によって変化する海の色とで、美しい風景を作り出しています。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1457323.jpg
青い空ばかりで眩しいなぁ~ 次の目的地、御神崎灯台。ここは最高の夕日が有名でテッポウユリの自生地です♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_14581896.jpg
やはり山屋の性でしょうか? ついつい崖っぷちに向かってしまいます...(;^_^A
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_14593554.jpg
岬から見る海。沖合いではダイビングのスポットとしても人気の場所です。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1523654.jpg
岬を歩きます(*'-'*)エヘヘ
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1532287.jpg
直ぐ下のダイビングスポットでダイバーが潜りを楽しんでました♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_154474.jpg
先祖は...お猿??
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_14787.jpg
続いて立ち寄ったやえやまファーム。ここでランチタイム。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1474691.jpg
トレイン♬
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_148124.jpg
テラスより名蔵湾を望む、奥にはぶざま岳。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1483271.jpg
ファーム内にはこんな白いポメや黒子豚ちゃんが沢山いましたよ~
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_156478.jpg
2日目の宿、お世話になった島たいむに到着。
△~ 石垣島トリップ ~△_f0348933_1572233.jpg
ハンモックで寛ぐきみすけ

たまには南国のまったりした時間を過ごすのも良いものですね~
石垣島にはリピーターが多いのだそうですが、海や山の自然で楽しめるので何度も訪れる人の気持ちが少しは分かるような気がしますね♬
時間と暇のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
それでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
by yamaikitai | 2014-12-06 08:17 | 登山

by yamaikitai