人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △

25日(土)は伊勢山上・飯福田寺の行場へ修行のクライミング&トレッキングに出かけました♪
因みに伊勢山上(飯福田寺)とは...当山は伊勢山上と称され、ご本尊は『薬師如来』。
大宝元年(701年)、役小角(えんのおづぬ)により開創された霊場である。広大な表行場・裏行場を有し、古来より諸侯国司をはじめ、信奉の参拝者は多く、北畠家の祈願所として栄える。また、天正11年(1583年)には、織田信雄に寺領・百十五貫文を寄付されたが、松坂城主・蒲生氏郷により、当山の伽藍を壊し、その材を用いて松坂城を築くなど、衰退の止む無きに至る。その後、津藩主・藤堂家の信奉を得、寺運は興隆し、今多くの人々が修行と順拝に参詣している。3つの堂宇と、行場を合わせて飯福田寺と呼ばれている。(HPより)
早速、へっぽこ3人組もにわかクライマーに変身♪ 汗だくになりながら行場を攻略していくのでありました!
しかし、ここの行場は高い危険性をはらんでおりますので自信のない方は迷わず迂回路へ。
それでは珍山行を御覧あれ。

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_21391381.jpg
晴天の中、伊勢山上・飯福田寺へやってきました。ここで受付をしてから入山料(200円)を払いコースの説明を受けます。

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_21412633.jpg
最初からかなりのハイテンションのお二人さん。やる気満々です!! いやはやどうなることやら...?!

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_2142508.jpg
いきなり現れた「油こぼし」の絶壁。鎖を頼りに一歩一歩、確実に歩みを進めるのでありました。

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_7173468.jpg
岩屋本堂を見上げる2人。凄いところにお堂があるんですね~w(゚o゚)w オオー!

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_719165.jpg
本堂横の絶壁を登るにわかクライマーと化したKいこちゃん。見ている私はひやひやなんですが...( ̄Д ̄;;

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_721193.jpg
本堂上部へよじ登るKみ親分。実に軽快に登るんです...?! あ~こわっ!・・・(゚_゚i)タラー・・・

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_7233420.jpg
行場を征服したせいか満面の笑みを浮かべはしゃぐ2人。でも気を抜かないでね。ホントに危ないんだから...σ(^_^;)アセアセ...

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_727617.jpg
岩屋本堂を俯瞰。あんな所を登ってきたんですね~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

△ 伊勢山上で修行(第2弾)の巻 △_a0111064_7294080.jpg
最後は苔むす石の階段を下りて下山完了。裏の修行場もあるとのことですが、私達はもうお腹いっぱい??なのでこれにて終了(゚ー゚)(。_。)ウンウン

この日も多くの登山者がおり亀岩にてお弁当を食べているときに3組のパーティーが抜いて行きました。
受付で聞くとこの日は10組近くが入山しているとの事でした。私達が帰ってこないので心配していたそうです...どうやらゆっくり歩きすぎたようですね...(´~`ヾ) ポリポリ・・・
なにはともあれKこちゃん。御苦労様でした。
無事に帰還できた事が一番嬉しいです♪ はいっv(*'-^*)-☆ ok!!
by yamaikitai | 2012-08-25 19:25 | 登山

by yamaikitai