人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 白山登山 △

皆様。
まだまだ暑い日が続きますね~(;~〓~)
そんな中でもおじさん登山隊は白山へ行くのでありました(゚ー゚)(。_。)
今回の白山は御前峰・大汝峰・剣ヶ峰などから成る山の総称で、日本三霊山の一つとして名高い。
ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ…。ハクサンのつく花が数多い事からもわかるように、北陸の名峰『白山』は日本屈指の高山植物の宝庫として知られています。
それでは御覧あれ~

△ 白山登山 △_a0111064_1192312.jpg

平瀬登山道を白山目指して登ります。

△ 白山登山 △_a0111064_1114378.jpg

登山道脇に咲いていたきぬがさそう。初めて見ましたわ~(*^-°)v

△ 白山登山 △_a0111064_11152590.jpg

流石に花の「白山」ですね~♪ ニッコウキスゲもあちらこちらに咲いていました♪

△ 白山登山 △_a0111064_11163682.jpg

花に誘われ飛び回る蝶々。

△ 白山登山 △_a0111064_11203333.jpg

平瀬道より見た花と御前峰。

△ 白山登山 △_a0111064_11245864.jpg

高天ヶ原のクルマユリ。

△ 白山登山 △_a0111064_1129349.jpg

登り始めて6時間。ようやく登頂したおっさん登山隊。白山最高峰の御前峰(標高2702m)でいい顔してますね~(^0^ゞ

△ 白山登山 △_a0111064_11304754.jpg

御前峰より見た室堂。今夜はここに宿泊です(^-^)/

△ 白山登山 △_a0111064_11324850.jpg

御前峰より大汝峰の眺望。

△ 白山登山 △_a0111064_11331244.jpg

お池めぐりコースにある翠ヶ池。青い湖面が綺麗でした♪

△ 白山登山 △_a0111064_11342842.jpg

室堂ビジターセンター内にある白山山頂郵便局。

△ 白山登山 △_a0111064_11353625.jpg

やはり登山の仕上げは天然温泉ですね~♪ 登山口近くの大白川露天風呂です。紺碧の湖の絶景を見ながらの至福の一時はこれで決まりです\(*^▽^*)ノ

今回は日頃お世話になっているTじさんの定年記念ツアーでした♪
それなので白川湖畔ロッジ、室堂で宿泊する大名ツアーとしました((^┰^))ゞ
時間もゆったりで体力的にも楽勝でしたね~∠(*^ー^*)
それではまた(⌒ー⌒)ノ~~~



by yamaikitai | 2012-08-01 19:22 | 登山

by yamaikitai