人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬

7月27日~28日の1泊2日で霊峰・御嶽山への山行報告です♪
今回の山は3000m峰なのに初心者でも登りやすいのでお薦めの山なんですよ♪
でっ、設定したコースは変化に富んだルートで飽きの来ない風景が楽しめました♬ 
まずは1日目は御岳ロープウェイ経由で行場山荘~八合目(女人堂)~三の池~五の池小屋まで。
三の池までの雪渓の残るトラバースルートを通り、五の池小屋へのコースはホントに楽しめましたね~♪
2日目は五の池小屋からコマクサの群生を見ながら継子岳山頂へ。そこからまたまたコマクサの群生地を抜けて雨の後にしか見ることが出来ない幻の大滝へ。
その後は、摩利支天山~二の池~御嶽山最高峰の剣が峰へ。
そんなこんなの様子をどうぞご覧あれ~♬

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_13474671.jpg

御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅前にて集合写真です。綺麗なお花畑の前で自然とテンションアップです!!!

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_13495188.jpg

ロープウェイの飯森駅に到着。元気一杯の一行です。それでは行ってきま~す(o^∇^o)ノ

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1352547.jpg

歩き始めて1時間30分。辿り着いたのは女人堂(標高2480m)。ここより見上げた山頂方面の眺望。昔はここが女性の頂上としていたそうです。この山は女人禁制だったのですね~。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_13554110.jpg

女人堂前でKみさんに捕まった?修験者の方。快く記念撮影させていただきましてKみさんに代わり、御礼申し上げます<(_ _*)>

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_142039.jpg

8合目より三の池へのトラバースルートを行きます。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_14377.jpg

暫く進むと雪渓が待ち受けていました。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1445697.jpg

雪渓を渡る一行。ゆっくり慎重に渡ります。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1455526.jpg

こちらも雪渓を渡ります。因みに雪渓は大小併せて4カ所ありましたね♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_149194.jpg

振り返ると歩いてきたトラバースルートが青空の下にくっきり見えました♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_19183740.jpg

トラバースルートより絶景に歓喜の声をあげる一行♬

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_19211754.jpg

東の空には入道雲が。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_19214536.jpg

歩き始めて5時間。三の池に到着です~♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11381970.jpg

三の池を雪渓越しに俯瞰。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11191632.jpg

そして今宵の宿、五の池小屋に到着です~♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11201875.jpg

五の池小屋からの景色♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11211571.jpg

小屋のメニューです♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11232584.jpg

翌朝、小屋から見た朝霧の中に浮かぶ山々の眺望。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11251365.jpg

早朝、朝食を済ませ登った継子岳(ままこだけ)山頂にて。霧の中のため眺望はなし~!

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1127553.jpg

コマクサの群生の中を歩いて行くのです...天気が良ければもっときれいに全景が写せるのですが...。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1128442.jpg

そんな中、東の空では光のカーテンが...♪ 何とも幻想的なんです! ハイッ!!

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_1130857.jpg

継子岳から下り出会えた幻の大滝!!! 雨の降った後にしか滝にならないそうです。因みに日本最高所の滝だそうです♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11351489.jpg

朝から2時間ほどの軽トレッキング後に五の池小屋を出発~♪ 今日も元気に歩くぞぉ~!! おぉ~!!!

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11393046.jpg

こらからは体調に合わせて二手に分かれての山行です♪ こちらは三の池の雪渓を歩く一行♪ 遠くに南アルプスが見ながらの歩行ですね♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11425877.jpg

こちらは突撃隊の一行!摩利支天山頂(標高2959.2m)にて雄叫びをあげるのでした~♪ 空荷にてガンガン登って来たのでした!!

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11442195.jpg

展望台から見た摩利支天山の全景♪

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_12523622.jpg

剣が峰を目指しお鉢巡りをする一行。雲の中に見え隠れする景色を見ながらの山旅です。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11505136.jpg

剣が峰を目前に見た地獄谷の様子。花の山の裏にはこんな荒涼とした景色が広がるのでした! 色々な表情を見せてくれる山ですね~♪ 

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_11525846.jpg

やりました~♪ 御嶽山の最高峰・剣が峰(標高3067m)に到着です~♪ 流石に人気の山のため記念撮影も順番待ちの列が...。

 ♬ 日本のキリマンジャロ~御嶽山登山~ ♬_a0111064_12543220.jpg

9合目付近の下りの様子。元気で帰るまでもうちょっと頑張りましょう♪ 下山後には温泉が待ってますよ~♪

今回の山旅は総勢8名となり車を2台にしての往復となりました。
車を出して頂きまた終始運転まで甘えてしまったE~さん、Bっちくん。本当にありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ
初参加のTみさんも危ないシーンはありましたが怪我なく無事に帰還で来てよかったです。楽しんでいただいたと勝手に思っていますが...?! また、一緒に行きましょう♪
色々なシーンでお気づかいしていただいたBわ爺さま。ありがとうございました。
これからも安心してついていけそうです~♪ ハイッ!!
Bわ爺の詳しく楽しいブログは⇒こちら
それではまた(⌒ー⌒)ノ~~~



by yamaikitai | 2013-07-28 17:38 | 登山

by yamaikitai