人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 宝永山~天城山へ △

5月25日(土)~26日(日)で静岡方面への遠征レポートです♪
1日目は富士山のハイキングコースをのんびり3時間程度のトレッキングで足慣らし♪
2日目には天城山へアマギシャクナゲを愛でる5時間程度の山行です♪
各自、絶景やお花に満足の御様子♪ それでは御覧あれ~♪ 

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_001477.jpg

やってきました!! ここは富士山の中腹の富士宮口新五合目(標高2400m)です。今回は明日(26日)の足慣らしに宝永火口周遊コース経由で宝永山まで歩いてきます。折角だし、富士山に登れば~?との声も聞こえてきそうですが...?!

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_042816.jpg

6合目より宝永山火口へ向かう一行。天気が良すぎて紫外線が強うそうですね~(>_< )

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_081816.jpg

歩くこと40分。宝永第1火口録に到着です。眼前には見事な大火口が...皆、超感激~♪ 

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0124055.jpg

早速、宝永第1火口へ向かう一行。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0205475.jpg

火口より宝永山方面の稜線が素晴らしいのです。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0221597.jpg

第1火口より富士山を見上げる一行。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0243726.jpg

足下の崩れる砂礫と格闘すること約1時間。ようやく登ってきた宝永山山頂にて記念撮影(標高2693m)。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0263573.jpg

宝永山より見上げる富士山山頂。きっといつかはあの頂(3,776 m)にも登りましょうね♪

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_028942.jpg

宝永山山頂で至福のランチタイム。 眼下には雲海が広がります~~~(⌒-⌒)♪

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_03032.jpg

帰りは五合目駐車場への周遊コースを下ります! それにしても名残惜しそうに富士山を見上げる一行でありましたね♪

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_033655.jpg

駐車場までは樹林帯のコースを通ります!!!

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0335373.jpg

日付も変わって山行2日目。美味しい朝食を一杯食べていざ出発!! 元気一杯、お腹一杯の一行。 気温17度の天城山登山口にて。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0362124.jpg

新緑の登山道を歩きます♪

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_038482.jpg

雲のミストの中を行く一行。 不思議と心地よいのです♪ はいっ♪  

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0404655.jpg

芝に落ちた馬酔木の花。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_04252100.jpg

万二郎岳を越えて馬の背を歩き、暫くすると馬酔木(あせび)のトンネルを潜ります。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0435118.jpg

ようやくお目当てのアマギシャクナゲの群生が現れました~♪ でも、全体的な見頃のピークは少し過ぎたようでしたね!

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0452695.jpg

ピンクのシャクナゲ。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_0461736.jpg

少し薄いシャクナゲ。

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_046588.jpg

これまたアマギシャクナゲ。やっぱりファンタスティック~~~(*´∇`*)

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_1111236.jpg

天城山系最高峰の万三郎岳(標高1405m)にて記念撮影。 そろそろお昼にしましょうか? 

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_1115314.jpg

幻想的な森の様子ですね♪

△ 宝永山~天城山へ △_a0111064_110173.jpg

こんな花咲く登山道を行くのでした。 

何だかんだで2日目は約5時間の山行となりましたが、全員、余裕綽々の山行でしたね。
山行のペース配分も良かったと思いますよ~♪
参加の皆様、今回もお疲れ様でした~!! 後は滋賀まで思いっきり遠い道のりをぶっ飛び?安全運転?で帰りました...?♪
それではまた(⌒ー⌒)ノ~~~



by yamaikitai | 2013-05-26 17:34 | 登山

by yamaikitai