山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 蒲生野に浮かぶ雪野山 お気軽展望ハイキング △

【 日 付 】 2016年12月3日(土)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 滋賀県近江八幡市、竜王町  雪野山(標高309m)
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:孝さん、嵩ちゃん、よっしー、もっさん、ゆいと、まもる、しょうた、きみ 計9名
【 天 候 】 晴れ
【 ル ー ト 】 杓子山登山口...腰越...安妃山(標高191m)...歌坂峠...雪野山(標高309m)...大岩...野寺城跡...童子山(標高196m)...横山自然公園(天狗前古墳群)...横山自然公園駐車場
【 行 程 】 歩行距離:6.3km 高低差:200m 歩行時間:4時間50分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の山旅は円墳や前方後円墳で有名な雪野山。龍王山(りゅうおうさん)とも呼ばれる独立山塊で山頂までの道中では各方面の眺望が楽しめる。登山道も整備され歩きやすく我が隊最年少のゆいともご満悦(^^♪ 初参加のしょうた君も参戦してのんびりハイキングを満喫した一行であった(#^.^#)
それなこんなの山レポです(^^♪
f0348933_19031193.jpg
名神高速蒲生SIC近く、横山自然公園駐車場付近より見上げる雪野山




f0348933_09023739.jpg
今回の登山ルート。山塊は細長いため場所ごとに異なる景色を堪能することが出来る。踏み跡はしっかりしておりいくつかの分岐を間違わなければ容易に縦走出来る。
f0348933_19051320.jpg
杓子山登山口付近の杓子山橋より瓶割山をバックに元気に出発です~(^^)/
f0348933_19070730.jpg
登山口よりゆっくり歩くこと10分、鞍部に到着。折角なので、展望台に行ってみよう~
f0348933_19084282.jpg
展望台より瓶割山を望む
f0348933_19101501.jpg
歩きはじめて30分、一旦縦走路は腰越登山口へと下っていく
f0348933_19120916.jpg
腰越山展望台(安妃山かな?)
f0348933_23510690.jpg
腰越山展望台から見る太郎坊山
f0348933_23513685.jpg
続いて大岩展望台より見る瓶割山
f0348933_23523497.jpg
こちらはげしめ展望台。はてさていくつの展望台があるんだろう...??!
f0348933_23534104.jpg
歩き始めて1時間、もみじの紅葉が残っていた盆の木跡展望台に到着
f0348933_23543152.jpg
先ほどの展望地と同名の盆の木跡展望台。はてどちらが正しいのか...??!
f0348933_23563783.jpg
盆の木より見る太郎坊山の眺望
f0348933_23574324.jpg
歌坂峠
f0348933_09062591.jpg
歌坂峠から登り返すこと3分、溜池展望台に到着!因みに溜め池を探してみたが見当たらない…(?_?)
f0348933_09090434.jpg
あずまやが見えてきた~ 鏡山の展望が望めるあずまやで暫しの休息とした☺
f0348933_09531660.jpg
あずまや横の紅葉
f0348933_09540196.jpg
あずまやを後にして鞍部へと下ると案内板がある
f0348933_09553953.jpg
鞍部より雪野山へと階段の急登を登るのであるよ...💦
f0348933_09565140.jpg
急登を登り終え快適な径を鉄塔へと進む一行
f0348933_09575223.jpg
雪野山が顔を見せてくれる(^_-)-☆
f0348933_09584318.jpg
食事につられて張り切るゆいと隊員
f0348933_09594898.jpg
12時30分、分岐点に到着(*^^)v
f0348933_10004739.jpg
お腹も空いたので鉄塔横のベンチのある分岐点でゆっくりと昼食としましょう(#^.^#)
f0348933_10023737.jpg
一目散に山頂に到着したゆいと。電池が切れたのか、それとも登頂の感激からか、正座するゆいとであった
f0348933_10053745.jpg
古墳の雪野山山頂(標高309m)にて!(^^)! 調査後に埋め立てられて広場になっている。
f0348933_10084767.jpg
雪野山古墳の案内板を食い入るように見る隊員たち
f0348933_10092180.jpg
大岩へと下る
f0348933_10105637.jpg
歩いてきた道を振り返る新人隊員2名
f0348933_10114213.jpg
あずまやのある大岩付近からの眺望
f0348933_10121938.jpg
角度を変えての眺望(太郎坊山方面)
f0348933_10134611.jpg
あずまやを後にして下山路で大岩を見上げた
f0348933_10153129.jpg
野寺城跡にやってきた
f0348933_10190891.jpg
立派な童子山展望台
f0348933_10215497.jpg
展望台より名神高速蒲生SIC方面に伸びる横山自然公園の森が見える
f0348933_10241909.jpg
展望台にての記念撮影、既に14時30分をまわっていたのだ~
f0348933_10261008.jpg
童子山を後に赤テープを頼りに鞍部まで降りてきた。そこには獣除けネットがある。
f0348933_10275670.jpg
横山公園散策道にて休憩する一行
f0348933_10291211.jpg
お日様も西に傾く15時。ようやく遊具のある公園に到着した! 早速、本領を発揮するゆいとであった(#^.^#)
f0348933_10304912.jpg
天狗前古墳群、案内板の後ろには古墳が見える
f0348933_10322081.jpg
ここ横山自然公園はボルダリングのフィールドとして知られている。今日も多くのボルダーが楽しんでいた(^^)/ 
f0348933_10473308.jpg
負けじと我らが嵩ちゃんもマイシューズを履き果敢に挑戦していた!

縦走した雪野山はよく整備されていた。ハイキングには丁度良い感じのルートですね(^^)v
今日は天気にも恵まれ楽しいひと時を過ごせました。感謝感謝(*^▽^*)
それではまた(@^^)/~~~


by yamaikitai | 2016-12-04 10:50 | 登山 | Comments(0)