人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 晩秋の日本コバ △

【 日 付 】 2016年11月20日(日)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 鈴鹿山系  日本コバ(標高934m)
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:さかいのさん、きみ   計3名
【 天 候 】 曇り後小雨
【 ル ー ト 】 藤川橋駐車地…日本コバ登山口...岩屋...政所分岐...日本コバ...政所分岐...衣掛山(標高828m)...政所...藤川橋駐車地
【 行 程 】 歩行距離:12.4km 高低差:605m 歩行時間:5時間45分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の山旅は雨で翌日の山行となった日本コバ。珍しい名前にひかれて多くの登山者が訪れる鈴鹿山脈の支脈に位置する東近江市の静かな山。登山道もよく踏まれていて歩きやすいが、谷を幾つも渡渉したり岩場を通過するので注意したい。天候は概ね曇り空だが、静かな晩秋の美しい落葉樹林をたどり日本コバへの旅を楽しんだ。
それなこんなの山レポです(^^♪
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10120175.jpg
駐車地周辺の県道からの美しい紅葉




△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_11025201.jpg
今回の辿った周回ルート。
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10133629.jpg
午前7時30分、県道から階段を登ると登山届ボックスがある日本コバ登山口より元気に出発です(^^♪
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10162287.jpg
登山口から間もなく紅葉風景が出迎えてくれた
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10175428.jpg
緑の苔が美しい春日社
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10191020.jpg
直ぐに一回目の渡渉、滑るので足元に要注意!
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10205328.jpg
藤川谷を下に見ながら落葉の小径を行く
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10215953.jpg
暫く進むと藤川谷の広いエリアで暫しの休憩をする
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10242619.jpg
休憩地点より谷の上流の紅葉風景
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10253063.jpg
またまた谷を渡り樹林帯を行く。周囲の岩は苔の緑が美しいのですよ☺
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10275992.jpg
このコースには200mおきに設置されている案内標識があり距離感が把握しやすい。因みにここはコース中間地点。
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10303489.jpg
日本コバへの標識
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10305858.jpg
苔の緑と紅葉が美しい(#^.^#)
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10313707.jpg
急登のトラバースルートを行く
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10323352.jpg
岩屋の手前の岩場が現れた~!
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10333863.jpg
ロープと岩を手掛かりに登ると岩屋に到着!(^^)!
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10344435.jpg
岩屋から眺める山肌を染める紅葉。もっと天気が良ければ紅葉の色も映えるのにな~(´;ω;`)
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10364798.jpg
政所コースの分岐にやってきた。道標に従い左(日本コバ)へと進む
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10382650.jpg
歩くこと3時間。静かな日本コバ山頂に到着。この日の一番乗りだろうか?山頂には我らだけなのでここで早めの昼食にした。ところがこの後、次から次へと登山者が押し寄せてきた。あっという間に山頂は人だらけに...💦
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10413457.jpg
下山は元来た道を戻り分岐から政所へ進路をとり衣掛山山頂(標高828m)に11時30分に到着
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10441617.jpg
ここは大山谷分岐
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10473275.jpg
政所(左)へと下る
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10483940.jpg
杉林と紅葉の中を下る
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10492866.jpg
12時45分、無事に政所への降りついた
△ 晩秋の日本コバ △_f0348933_10501429.jpg
後は県道を駐車へ戻る。途中のコセチ谷の紅葉も美しい(*^^)v
今回訪れた日本コバは永源寺ダムより見ると山頂が平らで丘のように見える。天気が良ければ気を付けて見てもらえばあ~、あの山か!と...。
それではまた(@^^)/~~~


by yamaikitai | 2016-11-23 11:06 | 登山

by yamaikitai