人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △

【 日 付 】 2015年10月17日(土)
【 山 域 】 白山山系 刈込池&鳩ヶ湯温泉
【 メンバー】 隊長:びわじぃ 隊員:京美ちゃん、ぶっち、きみ、かめ 計5名
【 天 候 】 晴れ
【 ル ー ト 】 上小池駐車場(標高930m)~岩場コース~刈込池~階段コース~上小池駐車場
【 行 程 】 水平移動距離:4.5km 高低差:220m 歩行時間:3時間10分(休憩&昼食含む)
 今回の山旅は天候不順の天気予報により冠山より変更しての山行となった。しかし、しかしですよ、天気が良いのですよ♬ 曇りどころか晴天が1日中続き何なの???てな感じで嬉しいハイキングとなった。
 訪れたびわじぃ推薦の刈込池。打波川の上流の願経寺山(標高1,690m)のふもとには、ブナやミズナラなどの原生林に囲まれた幅ヶ平があり、その中に周囲400m、水深最大4.5mの池。
 その昔、泰澄大師が、白山山頂付近の千蛇ヶ池に棲んでいた大蛇を分けて刈り込み、封じ込めたという伝説から名づけられたと言う。この池に流れ込む小川はあるが、池の水が流れ出るところはない。しかし池の水位は一定で、名称の由来といい、周囲の自然を映す静かな水面のなかには、まだまだ人々が知らない神秘が隠れている様です。この時期には湖面に三ノ峰が映り込み、紅葉の絶景と共に登山者を楽しませてくれています。
 今回の周回ハイキングの後は秘湯・鳩ヶ湯温泉でゆるりと入浴。汗を流して至福の時間を楽しんだ。帰りには福井と滋賀の県境にある孫兵衛にて蕎麦を美味しく頂き、紅葉と秘湯とグルメの三拍子揃った旅となった♬
 そんなこんなの山レポです♬
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22473869.jpg
紅葉と三ノ峰が写り見事な絶景が広がる刈込池




△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22450970.jpg
午前10時30分、上小池駐車場より元気に出発♬
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22494751.jpg
登山道脇にある大きな「大栗ノ木」より生命のパワーをもらうきみやん
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22511747.jpg
そんな「大栗ノ木」前で記念のショット。全員がパワーをもらったはずだ...?!
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22524412.jpg
刈込池周回コースの分岐点。健脚向け、右の石段コースとそうでない人向け、左の岩場コースがあり、当隊は左へ進む♬ 標識では刈込池まで60分。
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22574189.jpg
青空が眩しい左の岩場コースを行く
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22590555.jpg
暫くは広い地道を歩き橋を渡る
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23000855.jpg
青空と紅葉が眩しい。サングラスを持ってくれば良かったぁ~....
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23020532.jpg
登山道の脇のススキや紅葉した樹木を見ながらゆっくりのんびり進む
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23033263.jpg
紅葉の小径を行く一行。幸せやなぁ~~~♪
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23092680.jpg
ここは三ノ峰登山口
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23075181.jpg
三ノ峰登山道口付近から見上げると見事な紅葉♬
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23102026.jpg
すすきの穂も眩しい
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23120081.jpg
この橋を渡ると急登になる。ここはガンバッ!!!
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23133138.jpg
急登を登り切ると素敵なブナ林が迎えてくれる♬
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23144895.jpg
思わず天を仰ぎ見る
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23161771.jpg
ブナ林の台地をのんびり歩く一行
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23173364.jpg
木漏れ日溢れる森。森林浴効果は抜群だぁ~~
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23185423.jpg
黄色の色づく森の風景
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23195628.jpg
森を行く
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23234283.jpg
刈込池手前で紅葉の森を見上げる
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23265204.jpg
11時50分、刈込池に到着♬ 紅葉が素晴らしい~~~♪
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23284898.jpg
暫く進むと刈込池の休憩地に集う多くの登山者がいた。地元にも人気のスポットなんですね~
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23310669.jpg
刈込池湖畔に降りてみた。そこからの絶景。
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_22473869.jpg
やはりこの景色が最高♬ 刈込池を前景にした三ノ峰の眺望が素晴らしいぞぉ~
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23340311.jpg
とりあえず賑わう刈込池にて記念撮影!
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23351229.jpg
登山道脇でランチを頂きスマホの写真や動画を確認する京美ちゃん。画像を覗くとめちゃくちゃ綺麗に撮れていた...ひょっとしたらこのカメラより綺麗?かも???
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23373791.jpg
最後の階段の急坂を下る
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23383367.jpg
下る途中で見た紅く色づくよろぐろ山の紅葉の景色
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23420475.jpg
13時20分、周回コース分岐点の吊り橋へ戻った一行。お疲れ~~~
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23442736.jpg
帰りの車窓から見上げる願教寺山の紅葉
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23462723.jpg
帰りに立ち寄った秘湯・鳩ヶ湯温泉。ここで1時間弱の入浴タイム。良かったのぉ~ 因みに来年の夏頃から宿泊が可能になるとか。この日はNHKの取材陣も来ていた。
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23495933.jpg
入浴したときはほぼ貸し切り状態。これは鳩ヶ湯温泉の湯船
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23513505.jpg
帰りの車窓より見る荒島岳(日本百名山)
△ 紅葉の刈込池&秘湯・鳩ヶ湯温泉 △_f0348933_23524522.jpg
帰りに立ち寄った孫兵衛で名物のとろろ蕎麦を頂いた。よっし~推薦のそばやで美味しかった♬
今日は本当に良いものを見せて頂いた。企画してくれたびわじぃ、ありがとう御座いました。
次回も期待しておりますぞぉ~
それでは(^_^)/~~サヨナラ


by yamaikitai | 2015-10-17 23:58 | 登山

by yamaikitai