人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

△ 金峰山・瑞牆山 △

今回の山旅は5月24日、25日で奥秩父の名峰・金峰山と瑞牆山へ。
60Lのバックパックに1泊2日のテント泊の荷物を詰め込んでいざ出発~~
そんなこんなの楽しいキャンプ山行を御覧あれ~♪

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21234787.jpg

今回、2日目に登った日本百名山の瑞牆山の雄姿。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21290082.jpg

早朝より歩き始めて1時間。富士見平のテント場へ7時頃に到着。早速、それぞれのテントを設営。設営時間約10分。慣れた手つきでテントを設営するのでした♬ 

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21313545.jpg

テントの設営も終え、朝食を頂く一行。これから金峰山へ向けて話も弾みます♬

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21335605.jpg

富士見平から金峰山への登山道にドラゴンのような自然の造形が・・・。 思わず見上げるTかちゃんでした。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21385537.jpg

大日岩。この岩にも登れるとか・・・。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21403659.jpg

大日岩より歩くこと約1時間。展望の良い砂払いの頭へ到着。亀さんに似てない?

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21422035.jpg

元気なTかちゃんは岩の上で絶景を楽しんでおりました。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21433574.jpg

Tかちゃんがカメラに収めていた様子はこんな感じ。八ヶ岳連峰をバックに一行が登ります。右奥の手前は明日登る瑞牆山の岩峰。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21465080.jpg

絶景をおやつ?に休息する一行。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21510991.jpg

更に登ると右側が切れ落ちた断崖絶壁の千代の吹上が現れた。山頂近くに五丈岩が遠望できます。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21535296.jpg

振り返るとこの風景。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21564991.jpg

下を覗くとお~怖~~!! ちょ、ちょっとあんまり端に行くなよなぁ~!

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_21590072.jpg

さらに高みを目指して稜線を行きます。残雪も見えますね~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22000272.jpg

その登山道脇の残雪越しに見る絶景、富士山!!!

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22013735.jpg

またまた振り返るとこんな絶景なのだ~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22035633.jpg

やりました~♬ 標高2599mの金峰山山頂にて。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22051487.jpg

山頂付近の岩から見る五丈岩と登ってきた稜線が見えます。人気の山だけに山頂も人だらけなのだぁ~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22073184.jpg

金峰山山頂付近にてリラックスタイム。この後、ランチタイムに突入する一行なのだぁ~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22094081.jpg

金峰山山頂より望む富士山

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22105765.jpg

ポカポカ陽気で思わず爆睡するBっちくん。分かるわ~その気持ち。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22120228.jpg

さてさてお腹も一杯になり金峰山小屋へ向け下る一行。瑞牆山を見ながらの気持ちの良い登山道です。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22162019.jpg

目を南に向けると南アルプスと登ってきた稜線が素晴らしいもんだなぁ~~~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22140513.jpg

下り始めて10分。大きな岩と金峰山小屋が大きくなってきましたぞぉ~!

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22182709.jpg

小屋に到着するとやる気の無いわんこが小屋番?をしておりました。ぜんぜん起きないんだもんなぁ~ ほんとに小屋番?してるんかいな...?? 

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22202752.jpg

小屋を後にした一行は残雪のトラバースルートを雪を踏み抜きながら悪戦苦闘すること15分。ようやく脱出出来たのだぁ~!

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22270913.jpg

山行2日目。朝から冷たく美味しい富士見平湧水で飲料水を補給。瑞牆山への準備をするのでした。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22284306.jpg

富士見平より歩くこと30分。名物、桃太郎岩の登場です。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22305771.jpg

登山道より見上げた大やすり岩。

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22320652.jpg

いきなりですが瑞牆山山頂に到着です。登山道で団体登山の波に呑まれながら何とか登頂。流石に人気の山ですね~ ほんに登山者だらけですわ~

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22344422.jpg

瑞牆山山頂の岩の上にてしばし至福の休憩タイム

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22355369.jpg

瑞牆山より昨日登った金峰山を望みます

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22370031.jpg

山頂からの絶景①

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22372026.jpg

瑞牆山からの絶景②

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22374447.jpg

山頂より俯瞰する大やすり岩

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22390006.jpg

富士見平でテントを撤収してのんびり白樺林の中を下山する一行

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22401391.jpg

登山口にある瑞牆山荘。予定通りここで本日のランチタイムとなりました!

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22415724.jpg

ここでのハンバーグランチ。メチャメチャ旨いのですわん♬ 

△ 金峰山・瑞牆山 △_a0111064_22430134.jpg

仕上げはここ増富の湯にて登山の汗を流すのでした♬ 源泉掛け流しの良い温泉ですよ♬ お気に入りの温泉となりました!

今回参加された皆様、御苦労様でした。
天気にも恵まれ美味しいご飯を頂き、最高の温泉に浸かる。
何と幸せなひとときなんじゃ~
運転してくれたBっちくん、Tかさん、ありがとう御座いました。
それではまた(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



by yamaikitai | 2014-05-29 20:42 | 登山

by yamaikitai