山行隊(やまいきたいっ!)

yamaikitai.exblog.jp

毎日が山への想いで一杯! のんびり自然を愛でましょう(⌒ー⌒)ノ~~~

☆ 10月山行予定 ☆

① 10/1(日) 鈴鹿の上高地 のんびりウォーク《日帰り》

② 10/8(日)~9日(月) 蒜山三座《1泊2日》 by 孝さん

③ 10/15(日) 能郷白山 《日帰り》

④ 10/21(土) 荒島岳(日本百名山) 《日帰り》

⑤ 10/28(土)~29日(日) 鈴鹿の秘境 茨川トレッキング(テント泊) 《1泊2日》


奮ってご参加くださいませ!
その他、リクエストなど有りましたらお気軽に~😁
それではお待ちしております...(*^-^*)



# by yamaikitai | 2017-09-17 07:11 | 予定 | Comments(0)

☆ 9月山行予定 ☆

① 9/2(土) 神崎川ウォータークライミング&キャニオニング (日帰り)

② 9/10(日) 鈴鹿の美渓 石谷川シャワークライミング❗

③ 9/16(土)~18(月) 西穂高独標~焼岳縦走 (2泊3日) by 境野 ⇒ 荒天の為中止

④ 9/19(火)~ 「岩稜の穂高バリエーションルート」 (2泊3日~) ⇒ 中止

⑤ 9/24(日)  12:00~ 《沢登りGoPro試写会》  会場:鳥焼いてます(*^^*)


奮ってご参加くださいませ!
その他、リクエストなど有りましたらお気軽に~😁
それではお待ちしております...(*^-^*)



# by yamaikitai | 2017-09-16 16:48 | 予定 | Comments(0)
【 日 付 】 2017年9月10日(日)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 安楽川水系 石谷川
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:ひさおさん、きみえちゃん、たかのり、ごえもん、嵩ちゃん   計6名
【 天 候 】 晴れ時々曇り
【 ル ー ト 】 石水渓望仙荘...石谷川入渓...白糸の滝...大堰堤...ガンサ谷出会...白雲の滝...登山道&林道...大堰堤...石水渓望仙荘
【 行 程 】 歩行距離:12km 高低差:600m 歩行時間:5時間30分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の沢旅は鈴鹿の初心者向けルート、石谷川へ遡行した。たかのりも北海道から駆けつけてくれて総勢6名のパーティーとなった。ひさおさんは昨晩名古屋で同窓会があり少々二日酔い気味の中、最愛のきみえちゃんを後方支援しながらの遡行で存在感を見せつけた(^^♪ ごえもんもクライミングギアの数も増え参加するたびに遡行技術の安定感も増している。嵩ちゃんは相変わらずの沢武者ぶりを発揮して、難題の滝も難なくクリアし、皆を安全に確保する姿勢は我が隊きっての精鋭である。今回もそんな仲間と共に張り切って登りましたよ(*^^)v
それなこんなの沢レポです(^^♪
f0348933_14594593.jpg
美しい渓谷の七ツ釜の廊下


◢ 初級者の沢登り 石谷川 ◢の続きはこちらから...
# by yamaikitai | 2017-09-12 15:33 | 沢登り | Comments(2)
【 日 付 】 2017年9月2日(土)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 愛知川水系 神崎川本流
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:ごえもん、ぶっち   計3名
【 天 候 】 曇り後晴れ
【 ル ー ト 】 堰堤入渓口...カラト谷出合...ツメカリ谷出合...白滝谷出合...下谷尻谷...天狗滝5m(折り返し)
【 行 程 】 歩行距離:8.6km 高低差:200m 歩行時間:5時間30分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の沢旅は鈴鹿の神崎川本流(愛知川渓谷)。白く明るい花崗岩の谷は美しい瀞や瀑流となり変化のある景観を見せる。天気にも恵まれ多くの沢人が入渓する人気の渓谷に感動もひとしお。思いっきり水と戯れるウォータークライミングとキャニオニングがとても面白い。
それなこんなの沢レポです(^^♪
f0348933_21591738.jpg
本日の遡行の最終地点の天狗滝5mと深く美しい釜


◢ 白く明るく美しい 愛知川渓谷(神崎川本流) ◢の続きはこちらから...
# by yamaikitai | 2017-09-02 22:48 | 沢登り | Comments(0)
【 日 付 】 2017年8月26日(土)~27日(日)  ≪1泊2日≫
【 山 域 】 北アルプス・大日三山 大日岳(標高2,501m)、中大日岳(標高2,500m)、奥大日岳(標高2,611m)の3峰
【 メンバー】 隊長:孝さん  隊員:境野さん、ともくん、ぶっち、今子ちゃん、きみ、かめ   計7名
【 天 候 】 1日目:晴れ時々曇り 2日目:晴れのち曇り
【 ル ー ト 】 1日目:室堂 ...みくりが池温泉 ...雷鳥平 ...新室堂乗越 ...室堂乗越 ...奥大日岳 ...七福園 ...大日小屋
2日目:大日小屋 ...大日岳 ...大日小屋 ...水場 ...大日平山荘 ...牛首 ...大日岳登山道入口 ...称名滝...大日岳登山道入口 ...駐車地
【 行 程 】 1日目:5時間25分 / 7.7km、2日目:5時間25分 / 8.2km(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の山旅は久々の北アルプスの大日三山。立山連峰より北西に伸びる奥大日岳、中大日岳、大日岳という山々の連なり。剣岳の眺望と高山植物の魅力の縦走路で多くの登山者が訪れる人気の山域。宿泊した大日小屋からも朝から夕方にかけて変わりゆく剣岳を存分に堪能できるロケーション。室堂から歩き始めた一行は、天空の径の縦走を楽しんだ(#^.^#)
それなこんなの山レポです(^^♪
f0348933_21155597.jpg
大日小屋から望む夕焼けに染まる剱岳


△ 劔岳の展望と花の縦走路 大日三山 △の続きはこちらから...
# by yamaikitai | 2017-08-28 22:39 | 登山 | Comments(4)
【 日 付 】 2017年8月20日(日)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 鴨川水系 八池谷(八渕ノ滝)
【 メンバー】 隊長:かめ  隊員:ひさおさん、きみえちゃん、京美ちゃん、ごえもん、びわじぃ、シュークリームさん   計7名
【 天 候 】 晴れ時々曇り
【 ル ー ト 】 ガリバー旅行村...入渓地点...魚止ノ滝...障子ノ滝...空戸ノ滝...大擂鉢...ガリバー旅行村
【 行 程 】 歩行距離:4.4km 高低差:223m 歩行時間:3時間45分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 本日の沢旅は比良で人気の沢登りのメッカである八池谷(八渕ノ滝)。8つの淵と釜と大小21の滝群を懸けることから八渕の滝とよばれて親しまれる。空戸の滝のゴルジュ帯に連なる淵と滝は圧巻。流石に人気のスポットであり、登山者を含め沢登りのツアー参加者なども多く入渓し、賑わっていた(^-^; 本日も我らがシュー師匠も加わって安全で楽しいシャワークライミングとなった!(^^)!
それなこんなの沢レポです(^^♪
f0348933_20510409.jpg
遊歩道も合流する大擂鉢


◢ 比良の名渓 八池谷(八渕の滝)でシャワークライミング ◢の続きはこちらから...
# by yamaikitai | 2017-08-20 21:28 | 沢登り | Comments(4)
【 日 付 】 2017年8月13日(日)  ≪日帰り≫
【 山 域 】 北山川水系 前鬼(ぜんき)川本谷(孔雀又谷:くじゃくまただに)
【 メンバー】 個人遡行
【 天 候 】 晴れ
【 ル ー ト 】 車止めゲート...黒谷...本流出会...2段10m滝...ナメ床120m...箱状廊下...垢離取場(こりとりば)...前鬼...車止めゲート
【 行 程 】 歩行距離:6km 高低差:342m 歩行時間:3時間30分(休憩&昼食含む)
【コ メ ン ト】 今回の沢旅は大峰屈指の名渓、前鬼川。前鬼川は「日本の滝百選」に選定された不動七十ノ滝が有名。滝を見るのも国道より狭い前鬼林道を30分ほど車で入らなければ見ることができない秘境中の秘境。その源流の前鬼川の清流の美しいのなんのって。百聞は一見に如かず。今回の沢登りは特に難しいところはなく家族連れやツアーに参加する初心者も多く入渓していた。多くの沢人を魅了する美しい渓谷をご覧ください(^_-)-☆
それなこんなの沢レポです(^^♪
f0348933_20495654.jpg
前鬼ブルーと言われるコバルトブルーの水が美しい渓谷に魅了される


◢ 驚異の透明度 前鬼ブルー ◢の続きはこちらから...
# by yamaikitai | 2017-08-14 21:35 | 沢登り | Comments(4)